スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
6月の第一日曜日「青少年育成講座」テーマは「ボランティア?」…地域でボランティアするって…

話をしてくれた人は足立区のジュニアリーダーの講師をしているリーダー。
若いリーダーがもっているボランティアという感覚をと、語源からの意味をわかりやすく話してくれました。反応が一番良かったのは小学生の女子。中、高校生は日常生活でたくさんボランティアしているのに、自分が生活の中で繰り返し行動していることもボランティアの一つなんだということを意識していなかった。
ボランティアの語源はー志願兵ー
自主的に無償で行なう社会貢献

意識しないでの行動は尊いもの、そして少し意識しての行動は自分に自信と勇気をつけてくれるもの。

日常のボランティアを意識したことありますか?
ボランティア活動とボランティア行動の違いは?
2011/06/06(月) 01:31 No.11 edit del
青年達のボランティア活動
青年達のボランティア活動は地域で評価されにくい。目立てば
「どこの子だ?」と。
2011/06/27(月) 22:46 No.1 edit del
まっちゃんの震災ボランティア
岩手に月曜日入り。
友人と二人で車移動のようです。

しっかりと人のふれあいに感激して帰ってくることを願っています。
2011/07/10(日) 16:08 No.2 edit del
まっちゃん 無事 帰還
ボランティアのツア~バスの乗り入れを捌く運営スタッフボランティアとして活躍してきた“まっちゃん”が、疲れも見せずに帰ってきてくれました。

『大変だ』と!!
2011/07/17(日) 08:23 No.3 edit del
中学生のボランティア活動の重要性
6月のボランティア講座が幸をなして、中学生が自分の意思で活動に動きはじめました。
中学生の時期にスポーツ系の部活動に所属していない生徒に地域ボランティア活動の機会をつくってあげてほしいです。
学校によっては、土曜日は部活動があるけれど日曜日は休日というところも!
さてさて、中学生の地域デビューを策略してくれませんか!
2011/10/22(土) 16:27 No.4 edit del
「イーストウェーブフェスティバル」ボランティア
11月13日(第2日曜日)
神明障がい福祉施設の第22回目のフェスティバルにボランティア参加をしてきました。
ボランティアセンターからの連絡で動いたことですが、とても良い経験になりました。

今後も様々な経験のできる機会に恵まれるといいと思います。
2011/11/14(月) 17:03 No.5 edit del
平成24年度 足立 ボランティアまつり 連絡
 平成24年 5月 12日(土)

   足立区役所 庁舎広場

   実行委員会に参加することにしました。

      ・・・当日は運営のお手伝いをしましょう。
2011/12/22(木) 15:40 No.6 edit del
5月ボランティアまつりに!! mail url
5月のボランティアまつりに運営のお手伝いだけでは、つまらないので・・・ペットボトルのキャップを使ってのキャップアートつくりとシンサイミライノハナ活動をしますので、手を貸してくださいね!!
2012/02/16(木) 06:24 No.7 edit del
5月ボランティアまつりは、参加するだけに!! mail
平成24年度のボランティアまつりに参加をします。
当日は第2土曜日であり、足立区のほとんどの学校が登校日です。
子ども達に気持ちの動揺をさせない為と、実行委員会組織のイメージと“がきんちょ”活動の出店ブースのイメージにギャップがあることで、ブース出店は取り消しました。
ボランティアのイメージに「慰問」という強烈な感覚を感じました。なんだか‘戦中、戦後の弱者に笑顔を’という色合い。そして、自分たちの日々の鍛錬の発表の場!!
いいことなのですが・・・そこに若者は入れないと感じました。
東京ボラセンの活動とは、ずいぶんとかけ離れたまま。
2012/03/25(日) 09:31 No.8 edit del
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

Reply form

以下のフォームから返信を行ってください